採用ブログ

インターンシップ2020(東京)の様子

東京支店でのインターンシップの様子です。

講師を勤めるのは今年の新入社員。
インターンシップではプログラミングに関することはもちろん、昼食時に就職活動に関する質問や相談が寄せられることも・・・
実際の体験に基づいた話はきっと参考になるはず!

本日現在、12月以降の日程でリクナビよりお申込みが可能です。
皆さんからのご応募をお待ちしております。

2018年11月12日ブログのカテゴリー:インターンシップ

インターンシップ2020(大阪)の内容をご紹介

大阪本社で11月より開催するインターンシップ「IT業界早わかり&プログラミング体験」、文理問わず、様々な方より参加申込を頂いております。

わかりやすいがモットーな当社のインターンシップですが、「本当にわかりやすいの?」や「プログラミング未経験だったら最後までよく分からないまま終わってしまうのでは?」と不安に思ってしまうかもしれません・・・
そこで、本日は内容を少しご紹介したいと思います。

IT業界はやわかり

IT業界の構造やSEやプログラマーの役割、どんな人が向いているかなど、IT業界の内側からの視点でご説明します。
質問コーナーもありますので、IT業界に興味はあるけど研究はこれから!という方にもオススメです。

プログラミング体験

いきなりプログラミングをするのではなく、用語や考え方、着眼点もしっかりご説明します。
プロジェクト体験は二人一組で課題にチャレンジ!少人数制なのでしっかり体験できます。

本日現在、12月下旬以降の日程でリクナビよりお申込みが可能です。
皆さんからのご応募をお待ちしております。

2018年10月18日ブログのカテゴリー:インターンシップ

IT業界勉強会(2020)受付開始

いきなりプログラミングをするのはちょっと・・・でも、IT業界に興味あり!
そんな方にオススメのインターンシップです。

ここが知りたい!疑問解消!IT業界勉強会 ~現役マネージャーがあなたの「知りたい」にお応えします~

インターンシップ2019 参加者の皆さんの感想(一部をご紹介します!)
  • とてもなごやかな雰囲気で、気さくに質問できました。
    (コンピュータサイエンス学部 男性)
  • お客様へしっかり情報を伝えることが重要だと知りました。
    ITに関するスキルのみではなくて、ヒューマンスキルも必要なんだと実感しました。
    (健康メディカル学部 女性)
  • プログラマーとシステムエンジニアの違いなどについて自分が納得できるまで説明をして頂いてとても満足しました。
    (商学部 男性)
  • 説明だけではなく体験も交えたインターンシップだったので、わかりやすくよりIT業界について理解が深まりました。
    (理工学部 女性) 

お申込みはリクナビで!
皆さんとお会いできること、楽しみにしております。

2018年10月15日ブログのカテゴリー:インターンシップ

インターンシップ2020(大阪) 受付開始

大阪地区での冬期インターンシップ開催が決定しました!
2020年3月卒業予定の方を対象としたインターンシップを開催します。
経験豊富な講師があなたの経験度にあわせて対応します。EXCEL VBAが使えるようになるきっかけにも・・・是非ご参加ください!

  • 1.実施時期
    2018年11月~2019年2月(予定)
    2.場所
    株式会社アロートラストシステムズ 大阪本社(大阪市 西区)
    3.内容
    \大阪1DAY/IT業界早わかり&プログラミング体験【文理不問】
    皆さんにも身近な「Microsoft Excel」を利用したプログラミングへのチャレンジやチーム内の作業分担などを通し、プログラマーの観点やチームワークの大切さが学べます。
    また、昨年度大好評だったIT業界勉強会のダイジェスト版を冒頭にセッティング。
    一日でIT業界を「理解して、体験」できるコースです。
    4.応募方法
    リクナビでご予約をお願いします。リクナビ2020

皆さんからご応募をお待ちしております。

2018年09月03日ブログのカテゴリー:インターンシップ

2019年度 採用活動終了

2019年度 採用活動を終了しました。
例年以上に多くの方にお会いできたこと、担当者一同嬉しく思っております。
たくさんのご応募ありがとうございました。

※2020年度の新卒採用情報は、決定次第更新します

2018年07月31日ブログのカテゴリー:採用

インターンシップ2020(東京) 受付開始

2020年3月卒業予定の方を対象としたインターンシップを開催します。
プログラミング未経験の方も大歓迎!先輩社員が各自の経験や知識にあわせて対応します!
SEってどんな仕事?文系の私もSEになれる?ITって将来性のある業界?・・・体験してみよう!

  • 1.実施時期
    2018年9月~2019年2月(予定)
    2.場所
    株式会社アロートラストシステムズ 東京支店(五反田)
    3.内容
    プログラミング体験!Pepperを動かそう!【文理不問】
    自分で考えた動きをロボットに実装するプログラムを作成します。
    手足の動きやおしゃべりなど、目的を達成するためにはどうするか、プログラミングの基本的な考え方を学べるコースです。
    4.応募方法
    リクナビでご予約をお願いします。リクナビ2020
インターンシップ2019 参加者の皆さんの感想(一部をご紹介します!)
  • Pepperを動かす、というテーマに難しい印象を持っていましたが、説明が分かりやすく、楽しく取り組むことができました。
    (情報処理科 男性)
  • 文字を変換することによって、イントネーションが変化し反映されるため、改良することの楽しさを体験できました。
    (国際交流学部 女性)
  • プログラミングは初めてでしたが、丁寧に教えて頂き、とても楽しく学べました。これからも学んでみたいと思いました。
    (商学部 男性)
  • 開発に用いたChoregrapheについて丁寧に教えて頂いたので上手くプログラミングできました。とても満足しています。
    (コンピュータサイエンス学部 男性) 

皆さんからご応募をお待ちしております。

2018年06月08日ブログのカテゴリー:インターンシップ

2018年度 入社式

4月2日に大阪本社で入社式を執り行いました。

2018年度の新入社員は6名。
全員が緊張した面持ちの中、代表者挨拶や辞令交付などを行いました。

式終了後の記念写真の撮影では、カメラマンが「少し笑ってみましょうか」と声をかけると、まだ入社式の緊張が続いている人も・・・
「皆さん、もう少し力を抜いて笑いましょう!」と言われ、思わず笑いがこぼれる場面もありました。

入社式集合写真 入社式集合写真

↑「笑顔前」と「笑顔後」の違い、わかるかな?

午後は早速新入社員教育がスタート。
社内の事務処理やルールを中心とした講義を受講し、社員としての一歩を踏み出しました。

2018年04月03日ブログのカテゴリー:社内イベント

会社説明会 本日より予約受付開始!

本日より、2019年度 会社説明会の予約受付を開始しました。
当社の会社説明会は少人数で和やかな雰囲気が特徴で、会場から笑い声が漏れてくることも度々。
当日は現役マネージャーが司会進行を担当しますので、具体的な業務内容やキャリアパスについてもしっかりご説明します!

会社説明会の予約は「リクナビ」および「あさがくナビ」で受付中です。
少人数制のため、人気の日程は満席となることも・・・参加を検討中の方は早めのお申込みがオススメです。

あさがくイメージ

今年度も和気藹々な雰囲気の中、撮影を行いました。それぞれ部署や年代は異なるものの、顔をあわせると笑い声が・・・
会社説明会では、ぜひ当社の雰囲気を「見て」、「聞いて」みてください!

2018年03月01日ブログのカテゴリー:採用

IT業界勉強会はじまりました

各地で記録的な寒波となっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・
当社では寒さに怯むことなく(?)、IT業界勉強会で現役マネージャーが熱く語っております。

IT業界勉強会イメージ

IT業界の構造や業務内容、ライフワークバランスなど、しっかりお伝えします!

参加者の皆さんの声

とても和やかな雰囲気で、気さくに質問ができました。
(理系・男性)

前回の(プログラミング体験)インターンシップで興味を持ち、今回も参加しました。
質問する時間をたくさん取っていただけたので、気になっていることや知りたいことが聞くことができました。
(理系・男性)

体験ワークを通して、ITに関するスキルのみではなく、ヒューマンスキルが必要だと実感しました。
プログラミングの知識はありませんが、これから学んでいきたいと思いました。
(文系・女性)

ただいま申込受付中!

本日現在、大阪・東京ともに2月中旬の日程でお申込みが可能です。
皆さんのお申込みをお待ちしております。

IT業界勉強会バナー
2018年02月02日ブログのカテゴリー:インターンシップ

IT業界勉強会はじめます

IT業界というと、皆さんどんなイメージでしょうか。
企業研究をされる中で、一般的な仕事内容やトレンド技術、キャリアアップ例などはご存じかもしれません。
では、もう一歩突っ込んだ業界研究してみませんか?

ここが知りたい!疑問解消!IT業界勉強会 ~現役マネージャーがあなたの「知りたい」にお応えします~

IT業界勉強会イメージ

 

さて、今年も残すところ、あと数日。
年末はお客様へのご挨拶などで慌ただしかった当社も本日が年内最終営業日となりました。
皆様もよいお年をお迎えください。

2017年12月28日ブログのカテゴリー:インターンシップ

インターンシップ好評開催中!

後半戦となった当社のインターンシップ、プログラミングの経験有無に関わらず、大変好評をいただいております。
とは言っても、見知らぬ会社に訪問するのは少し勇気がいるなぁ、という方も少なくないかもしれません・・・
本日はインターンシップの様子を少しご紹介したいと思います。

インターンシップの風景

インターンシップイメージ

どんな動きをさせるか、項目の洗い出し中。これがプログラムの基になります。

ポイントや質問、素朴な疑問にもしっかりお答えします。

参加者の皆さんの声

プログラミングの楽しさや人とのコミュニケーションの楽しさを知ることができる良い機会になりました。
またインターンシップやイベントがあれば参加したいです。
(文系 男性)

ちょっとした質問にも丁寧に答えて頂きました。
分かりやすい説明で、初心者の私でも楽しくプログラミングをすることができました。
(文系 女性)

SEの仕事を実際に体験してみて、楽しかったです。
SEも将来就いてみたい職業として考えたいと思いました。
(理系 男性)

Pepperを動かすために「話す内容」や「スピード」、「イントネーション」を考える必要があり、結構頭を使いましたが、
完成したときはとても達成感がありました。
(理系 女性)

 

1月開催は満席ですが、2月開催はまだ空きがあります!
冬休みを利用して参加してみませんか?
皆さんのお申込みお待ちしております。

 

2017年12月11日ブログのカテゴリー:インターンシップ

インターンシップ、当社のアピールポイント

本日よりインターンシップの申込受付を開始しました。
数あまたのIT企業、とりわけ大手企業が募集の中、当社のインターンシップのPRです。

事前選考なし

大手企業の場合、まずはエントリー、選考を経て参加者を決定するケースも少なくないとか・・・
当社では、事前選考はありません。学生の皆さんの意欲を重視します。
(希望日が満席の場合はご相談ください・・・なるべく早いお申込みをオススメします)

しっかり体験

「参加したけど座学中心でイメージがわかなかった」、「インターネットで調べればわかる程度の内容だった」なんて言わせません!
当社(東京支店)では、あの社員の胸を借り、ロボアプリ開発の体験をしていただきます。
1DAYながら、プログラミングの考え方や仕組みを実体験できる内容です。

しっかりフォロー

プログラミングを本格的に学習している方、情報系の学部ながら、自力ではプログラミングをしたことは無い方、未経験だけど興味はある方。
当社では、少人数制(4名程度)かつ現役SEが個々の理解度に併せて指導します。
現時点でのスキルは問いません。IT業界に興味のある方、ぜひご参加ください。

アクセスよし

会場となる東京支店は山手線「五反田駅」から徒歩3分!(参考:当社の会社情報-アクセス
ビル街で方向を見失う~なんてことなく、お越しいただけます。

アロートラストシステムズ東京支店


皆さんとお会いできること、楽しみにしています。

2017年08月29日ブログのカテゴリー:インターンシップ

2018年度 採用活動終了

今年度の新入社員が正式配属となり、はや一ヶ月。
先輩社員であるトレーナーの指導を受けながら、各プロジェクトでOJT中です。

当社の2018年度 採用活動も8月で終了となりました。
会社説明会および選考へのたくさんのお申込みありがとうございました。

※2019年度の新卒採用情報は、決定次第更新します

2017年08月01日ブログのカテゴリー:採用

当社の新入社員研修について

入社したら、どんな研修を受けることになるんだろう・・・気になりますよね。
(文系理系問わずって言ってるけど、プログラミング未経験でも本当に大丈夫?)
2017年度の新入社員の様子を交え、内容をお伝えします。

1.基礎研修

入社後、集合教育形式で組織やルール、ビジネスマナーについて学びます。
集合研修中は一貫して朝会、夕礼を行い、研修内容はもちろん、健康状態や相談事など幅広くフォロー、アドバイスを行います。

  • 当社業務について(仕事の流れ、沿革、組織と業務内容など)
  • ビジネスマナー(心構え、ビジネスメール基礎、コミュニケーション、名刺交換や電話応対の実習など)
  • 社内ルール(規則規程、セキュリティ教育など)
基礎研修イメージ

はじめての名刺交換。複数名で挨拶する場合、順番やいただいた名刺の取扱いはどうするかなど、実習を行いました。

2.技術研修

当社の現役SEが講師を担当、集合教育形式で基礎知識やロジック(考え方)を学びます。
プログラミング未経験者には「初めて聞く!」内容が多いかもしれませんが、講師が個々の様子を見ながら進めます。

  • PCのセットアップ
  • コンピュータ基礎
  • ロジック演習
  • データベース基礎
  • 職場見学 など
技術研修イメージ

ロジック演習。設問に対し、自分で考えたフロー図を発表。良い点、改善すべき点などをディスカッションします。

3.OJT(仮配属先での実地研修)

5月より仮配属先でのOJTがスタート。
仮配属先の部門が作成した研修計画にそって、現場や事務所での実務を経験し、研修課題に対応します。
トレーナーは仮配属中だけではなく、1年を通して新入社員の成長をサポートします。

2017年05月02日ブログのカテゴリー:採用

会社説明会 予約受付スタートしました

本日より、2018年度 会社説明会の予約受付を開始しました。
当社では、本エントリーの前に会社説明会で、当社の業務や社風、社員の人柄などを実際に「見る」、「聞く」ことをお薦めしています。
少人数で質問や相談(時には雑談も?)しやすい雰囲気ですので、気軽にご参加ください。

会社説明会の予約は「あさがくナビ」で受付中です。
ホームページやパンフレットには掲載されていない記事や写真もありますよ。

あさがくイメージ

SE=クールでマイペースなイメージがありますが、皆さん全力で笑顔、ポージングと和気あいあいな雰囲気で撮影が行われました。
明るく気さく(芯はとても真面目)な社員が多いわが社です。

2017年03月01日ブログのカテゴリー:採用

はじめまして、アロートラストシステムズです

学生の皆さん、はじめまして。
当社がつくる「もの」は、メーカーさんと違い、社名が入っていません。
ですから、「はじめて聞いた」、「こんな会社あったんだ」という方がほとんどだと思います。

当社は情報サービス産業で、法人向けにサービスを提供(B to B)しています。
具体的には、お客様の要望「このようにしたい」、「こんな状況になり困っている」、「今後こうしなければいけない」に対して、どのようにすれば実現できるのかを検討、システム化します。

システム化を行うため、複数の技術者がチーム(プロジェクトと言います)を組み、個々の力を発揮し、協力し、ひとつのものを作り上げます。
システム開発の流れと工程を「開発プロセス」といい、開発プロセスで携わる作業内容はスキルや経験、知識により異なります。

入社後は先輩社員の指導を受けながらOJT(On-the-Job Training)でプロジェクトに参画し、経験を積み、知識を身に着けます。
プログラミング未経験の新入社員が1年後には先輩社員が驚く成長を遂げることもめずらしくありません。

当社が手掛けたシステムは多業種、多分野に及びます。
あなたが今日利用したサービスを支えるシステム、もしかすると当社が携わったものかもしれません。

本社ビル

大阪本社を土佐堀通側から撮影。ビルや飲食店が立ち並ぶオフィス街です。

2017年01月11日ブログのカテゴリー:当社について